地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F
TEL:03-5798-2828
FAX:03-3713-9932
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

地球ことば村特別コンサート「秋を感じて・・・・」

2006年11月11日地球ことば村特別コンサート「秋を感じて・・・・」
満員のお客様を迎え 歌とトークを楽しんで―

ひさしぶりの雨模様でしたが、会場の西麻布オペレッタホールは満員の盛況。暗くなった会場に、木月京子さんの魅惑的なアルトが響き、コンサートが始まりました。
秋といえばこの曲・シャンソン「枯葉」をはじめとする名曲のメドレーをうっとり聞きほれた後は、ベテランのバス・島田啓介さんのドイツやウィーンの歌曲が続き・・・。ほんの数メートルの距離で聴く声の圧倒的な存在感!そして、おふたりの軽妙な会話に笑いがこぼれます。
児童文学の佐藤せつおさんのトークでは、一茶など秋の名句がテーマ。日本の秋のことばの奥深さをあらためて感じました。最後に佐藤さん自作の詩の朗読でしめくくり、ふたたび島田さん、木月さんの歌へ。あでやかな木月さんに手をとられた客席の紳士は、満面の笑みで答えるという楽しい場面も。

アンコールで挨拶に立ったことば村・村長(理事長)は、「ことばは目の前のひとと語り合う時に、もっとも力があります。歌はそのひとつの表現です。それを感じていただけたら幸いです。」

コンサート終了後は、観客・出演者・スタッフがともにワインを酌み交わして、おおいに語り合いました。また、次回!そんな声がたくさん聞かれたことが最高の喜びです。次の機会には、さらにすてきなコンサートを企画します。ぜひお楽しみに!

動画
*データが大きいです。
高速回線をご利用下さい

木月さん

島田さん

佐藤さん

(事務局)