地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F
TEL:03-5798-2828
FAX:03-3713-9932
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

地球ことば村コンサート~
福招き・ねこ・ネコ・猫 ミャアミャアコンサート♪
                          

去る1月26日(土)、2回目になる地球ことば村コンサートを東京・西麻布のオペレッタホールにて開催いたしました。

●出演
唄:木月京子・小栗純一・北條聖子・増井めぐみ
演奏:武藤景介(シタール)ディネーシュ・チャンドラ(タブラ)
ピアノ:野間美希・早川修司
司会:最所千加子

ドラえもんテーマソングのピアノ演奏とともに司会の最所さんが登場。 ディズニー映画「わんわん物語」より「シャムネコの唄」(北條・増井)、 ミュージカル・キャッツ「ガス猫の唄」(小栗)と続き、シタールと タブラ演奏では、猫をテーマにした詩(金子みすゞ・室生犀星など)の 朗読が花を添えました。

    


ロッシーニの「猫の二重唱」は猫の恋人たちが客席を廻る芝居仕立て。 フーッ!と怒る様子に客席が沸きました。キャッツからの「メモリー」 は木月さんがしっとりと聞かせ、コーラスをバックにカバレットソング 「ペータペータ」(家出したペータに帰ってきて、と色っぽく唄う歌。 最後にそれが黒猫だと分かる)で盛り上がったところで、ことば村村長 のご挨拶。ことば村の主旨をみなさんに聞いていただきました。


    

フィナーレは出演者全員と客席といっしょに、「猫ふんじゃった」 「ドラえもん」「犬のおまわりさん」を合唱。楽しく幕を閉じたあと、 出演者を囲んでのワインパーティー。スナックをつまみながら、あちこ ちで歓談の輪ができました。

アンケート回答には、「最高!」と書いてくださった方もあり、楽し んでいただけて関係者一同、ほっとしております。

猫のことわざなどをトークに使って、ことば村らしさを出すことに力 点が置かれた構成、ことば村の各先生ほか専門家執筆の世界の猫エッセイ が掲載されたプログラムなど、1回目の経験を踏まえて内容的にも前進し たコンサートでした。
すてきなプログラムをデザインしてくださった㈱ロゴス、エッセイ執筆 者のかたがた、協賛くださった各社など、ご協力いただいた各位に深く 感謝申し上げます。

(文責 事務局)