nƂΑ
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
j[
悤

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F
TEL:03-5798-2828
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

世界の文字

フォニック文字


フォニック文字は,ナムコから2005年に発売されたロールプレイングゲーム『テイルズオブブレイク』に登場し、主に装飾目的で英語を書くために使用されている。。

作品の舞台となる架空の惑星オールドラントでは,フォニック語という共通言語が使われている。これはフォニスコモンマルキスという英字に対応した23文字と,数字に対応した10文字を使ったもので,創世暦時代の譜術表記文字である古代イスパニア語がもとになっている。よく目を凝らして旅をすれば,街の看板や壁の落書きなど,あちこちでフォニック文字で書かれたメッセージを目にすることができる。

フォニック文字

フォニック文字には,全ての文字が一筆でかけるというユニークな特徴がある。また,大文字と小文字の明確な区別はなく,大文字であればひとまわり大きく書けばいい。注意したいのは,B と V,G と J が同じ文字で表されており, X が存在しないてんである。B と V, G と J は,前後の文字や文脈からどちらであるかを判断するしかない。

フォニック文字サンプル

出典:フォニック言語を読み解いてみた

関連リンク