地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F
TEL:03-5798-2828
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org



「世界の文字」について

Unicodeの普及に伴い,多言語環境を整えることが一昔前に比べ飛躍的に容易になりました。

古代から現代まで,文化的・宗教的・歴史的・学術的観点で重要な意味をもつさまざまな言語と文字を,ご覧くださる方がご自身の手で書き記す際に,このページが何らかのヒントを提供できる契機ともなれば,と念じています。

ご意見やご指摘などをお聞かせください。

稲垣徹
t-ing at tbh.t-com.ne.jp
(" at "を"@"に変えてください)

世界の文字

グジャラーティー文字


グジャラーティー語新聞 [拡大]
北西インドのグジャラート州で話されるグジャラーティー語とカッチー語を表記するのに用いられる文字。古デーヴァナーガリー文字の西部系に属し,文字体系としてはデーヴァナーガリー文字とほぼ同じであるが,字形は全体にそれよりも丸みを帯び,デーヴァナーガリー文字の上の横棒をもたない。この文字による一番古い現存資料は,手書きのものでは 1592 年の文書であり,印刷されたものでは 1797 年の広告である。 19 世紀の中頃までグジャラーティー文字は主として手紙や簿記に用いられた。 [1] 商人たちにより用いられるとき,母音の表記が大幅に略されることが多く,その体系はボーディー文字と呼ばれる。 [2]

文字構成

母音字・母音記号

母音は短母音と長母音に分類される。


子音字

子音を表す文字は,本字と結合文字に分類される。そして前者は調音法によってさらに下位区分される。子音字は,そのままでは,常に母音 a を伴っている。そのため子音だけを表したいときはヴィラーマ(後述)という記号を付加する。

閉鎖音・鼻音

その他

子音結合字

子音結合字を入力する方法は,第一子音字,ヴィラーマ(U+0ACD),後続の子音字を順に付け加える。

補助記号

数詞字

テキスト

サンプルテキスト

《訳》シュロヤシの葉に書く二つの方法がある:(1)墨で書く北インドの方法と(2)鋭い針で文字を刻み後でその線に墨またはすすを入れる方法。グジャラートでは最初の方法で書かれたシュロヤシの葉がみられる。
出典:Bright (2013),使用フォント:Shruti (Windows Vista 以降搭載)

テキスト入力

ユニコード

グジャラーティー文字のユニコードでの収録位置は U+0A80..U+0AF0 である。

文字表示テスト

グジャラーティー文字フォントは,通常,Windows OS に実装されている(Arial Unicode MS, Shruti)。その他のフォントは SALRC を参照。

正しい表示お使いのコンピュータでは
ગુજરાતી
Gujarātī

入力方法

グジャラーティー語用キーボードを設定すると,タスクバーにはグジャラーティー語を表す「GU」が表示される。仮想キーボードおよび入力方法については 多言語環境の設定 を参照。

関連リンク・参考文献

[最終更新 2014/04/05]