地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F
TEL:03-5798-2828
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org



「世界の文字」について

Unicodeの普及に伴い,多言語環境を整えることが一昔前に比べ飛躍的に容易になりました。

古代から現代まで,文化的・宗教的・歴史的・学術的観点で重要な意味をもつさまざまな言語と文字を,ご覧くださる方がご自身の手で書き記す際に,このページが何らかのヒントを提供できる契機ともなれば,と念じています。

ご意見やご指摘などをお聞かせください。

稲垣徹
t-ing at tbh.t-com.ne.jp
(" at "を"@"に変えてください)

世界の文字

パハウ・フモン文字

フモン語は,ミャオ・ヤオ諸語の中のミャオ語に属する1言語で,川黔滇(せんけんてん)苗語ともよばれ,中国,四川省の敍永(じゅつえい)県,古藺(こりん)県,長寧(ちょうねい)県,筠連(いんれん)県, 貴州省の畢節(ひっせつ)市・安順市(あんじゅんし)・納雍(のうよう)県・赫章(かくしょう)県,水城(すいじょう)県,雲南省の文山壮族苗族(ぶんざんチワンぞくみゃおぞく)自治州・紅河哈尼族彝族(こうがハニぞくイぞく)自治州,広西壮族(こうせいチワン)自治区の隆林(りゅうりん)各族自治県など,さらに,ラオス山間部 に広く分布する。 [1]

フモン族は少数民族として近隣の文化からの影響を受け,各地の支配的な文字を参考にして,文字あるいはそれに類する様々な表記法を作り出してきた。そうしたフモン文字の一種であるパハウ・フモン文字 (文字体系:アブギダ) は,ラオス北部のショング・ルエヤング (Shong Lue Yang) という農民が神の啓示を受けた結果,1959年に作り出した音節文字である。パハウ・フモン文字は左から右に横書きされ,音節は分かち書きされる。 [2]

パハウ・フモン文字構成

パハウ・フモン文字には 60 の声母と 104 の母音と音節末子音と声調を1つのまとまりとしたもの (韻母) がある。

韻母文字

韻母文字は RA,RB の2類に大別される。A 類の文字は声調記号を伴わない高平声調の文字で,RB 類の文字は同じく声調付加記号を伴わない中昇声調の文字でそれぞれ代表する。

声母文字

60の声母があるが,そのうちの子音 k には文字が与えらていない。ただし,ゼロ声母を表す文字は存在するので,結局,声母なしを含めた61の初頭子音について,60の文字を与えたことになる。声母文字だけで,韻母文字が先行しない場合,中平声調の [au] を伴って読まれる。

なお,発音は子音→母音の順であるが,表記は母音字→子音字の順で綴る。

数字

数字には 0 から 9 まで,および 10,100 を示す数字がある。

フモン語テキスト

サンプルテキスト

「ション・ルーは外国で教育を受けた人ではなかったが,父なる王から教育を受けた。彼は,父なる王によって創造された宇宙のあらゆることを知っていた。
出典:Ratliff (1996) [3]

テキスト入力

パハウ・フモン文字一覧表

ここで使用するパハウ・フモン文字は通常の英数字の位置(ASCII 文字コード)に配置されている。なお,パハウ・フモン文字はユニコードに追加提案中であるが,Unicode 6.1 の時点では未登録である。

パハウ・フモン文字表示テスト

下表右下セルにパハウ・フモン文字が正しく表示されない場合は,対応フォント [4] をインストールする。(表示は使用するフォントによって左側の書体と異なる場合がある。)

正しい表示お使いのコンピュータでは
wfms
/tsi/ father

パハウ・フモン文字入力方法

フモン文字フォントをダウンロードすると,キーボードの配置図が添付されている。その解説に沿って文書を作成する。

関連リンク