nƂΑ
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
j[
悤

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F
TEL:03-5798-2828
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

世界の文字

キリスト教ポー・カレン文字


ポー・カレン語の文字には,キリスト教ポー・カレン文字(Pwo Karen mission script),仏教ポー・カレン文字(Pwo Karen monastic script)とレーケー文字(Leke script)がある。キリスト教ポー・カレン文字のおおもとになったのは,アメリカのパプティスト派宣教師で,スゴー・カレン文字(=キリスト教スゴー・カレン文字)を作ったことで有名なウェイド(Wade)が 1830 年代に考案した文字体系であった。その後,同じアメリカのパプティスト派宣教師ブレイトン(D. L. Brayton)が 1850 年代に改良を加えたものが,現在も使われている。

ポー・カレン語は,ビルマのカレン周辺およびタイ側で話される東部方言と,ビルマ南部のイラワジ・デルタ周辺で話される西部方言の 2 つに大きく分かれる。キリスト教ポー・カレン文字は,元来,東部方言の発音に基づいて作られたが,東部地域のポー・カレン人にはもともと仏教文化が深く浸透しており,キリスト教の布教を目的として作られたこの文字が広く使われることには至らなかった。ところが,ビルマのイギリス植民地時代,カレン人の民族意識の高揚と共にキリスト教入信者の増えたイラワジ川のデルタ地帯においてこの文字が広く使われるようになった。そのためビルマのカレン人達は,この文字を「西部ポー・カレン語の文字」と呼ぶことが多い,

文字構成

子音字母

子音字母は,表に示す 27 種類がある。字母の形は,変更が加えられている 〈gh〉と〈s〉を除いて,ビルマ文字と同じである。


介子音符号

介子音符号には,〈j〉〈l〉〈r〉〈w〉の 4 種類がある。字母〈k〉についた例を次に示す。


母音符号・鼻音符号

母音符号には,次の 10 個がある。字母〈k〉についた例を示す。


母音符号のうち,〈a〉〈i〉〈E〉〈A〉〈u〉〈o〉〈O〉の 7 個には鼻音符号〈N〉がつきうる。ただし,母音符号が単独で表わす音価と,鼻音符号がついたときの音価は,音韻論的に必ずしも関連があるわけではない。

声調符号

声調符号には次の 5 個がある。字母〈l〉についた例を示す。


キリスト教ポー・カレン文字見本

Mk I. 1-4 出典:The Book of a Thousand Tongues. (1972, United Bible Societies)

関連リンク

[最終更新 2017/07/20]