地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24
TEL:03-5798-2828
FAX:03-3713-9932
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

日本語・英語バイリンガル絵本『日本の童話』


 外国にルーツをもつ子どもたちの母語と日本語の学習、童話を通した日本文化の学習と理解、さらに母国と日本の架け橋となるような人材の育成の助けとなることをめざして、地球ことば村が刊行しているバイリンガル絵本『日本の童話』シリーズ。

 日本語・ポルトガル語版に続いて、日本語・英語版が刊行されました。

 「おむすびころりん」から始まって宮澤賢治の「注文の多い料理店」まで7つの物語を日本語と英語で綴った絵本です。朗読を収録したDVDも付いています。

 日本語を母語としない子どもたちの日本語学習だけでなく、日本語を母語とする子どもたちの英語学習などにも役立てていただけます。

 完成した絵本とDVDは、国内の国際交流団体や日本語教室、インターナショナルスクールなどに寄贈したほか、世界各地の日本人学校等にも贈られました。

 教育や国際交流に携わる機関・団体・個人の皆様には無償でお分けしています(送料は着払いでお願いしています)。ご希望の方は冊数を明記の上、地球ことば村へメールでお申込みください。
 地球ことば村事務局:info[atマーク]chikyukotobamura.org([atマーク]を@に変えてください)


絵本の内容


ご支援のお礼

 『日本の童話』日本語・英語版は、クラウドファンディング(「童話で学ぼう!日本語と英語―バイリンガル絵本を出版したい」)によって出版が実現しました。
 クラウドファンディングにご支援をいただいた皆さま、お知り合いの方などへの呼びかけにご協力をいただいた皆さま、そして絵本とDVDの制作にお力をいただいた皆さまなど、沢山の皆さまからのあたたかい支えによって、本プロジェクトを実現させることができました。改めて感謝申し上げます。


関連ページ

・「童話で学ぼう!日本語と英語―バイリンガル絵本を出版したい」
 クラウドファンディング・サービスReadyforサイト上の地球ことば村のページ。『日本の童話』プロジェクトの概要や制作の様子、報告などが掲載されています。
 https://readyfor.jp/projects/kotobamura
・『日本の童話』日本語・ポルトガル語版
 http://www.chikyukotobamura.org/welcome/publication201402.html