地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24
TEL:03-5798-2828
FAX:03-3713-9932
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

『世界のあいさつ集 あなたに会えて よかった』


日本の少年 太郎が 夏休みに 世界を旅して
たくさんの人に出会う 物語
そこから 見えてきたのは・・・


「ぼくたち 人間には 地球が見えない。
この地球で生きている限り。
だから いつも気をつけていなくちゃいけない。
見えないものを 見るように していなくちゃ」



太郎の行った場所の ちいさなことばを主に 41言語で かわす あいさつのことば
 を収録
 (ユカギール語 パイワン語 ビルマ語 ウェールズ語 ヘブライ語 レト・ロマンス語
  ケチュア語 マダガスカル語 ネツリック・イヌイット語 ティンリン語 アイヌ語
  などなど 35人の専門家が協力)
物語は全文 英語の対訳付き
 英語を学ぶための サブテキスト としても活用できます。
付録小冊子がウェブサイトよりダウンロードできます。(詳しくはこちら

お問い合わせ
地球ことば村事務局まで、メールまたはお電話でご連絡ください。

『世界のあいさつ集 あなたに会えて よかった』付録小冊子
世界のあいさつのことばに関して、沢山の先生方から原稿をお寄せいただきました。
本冊子『世界のあいさつ集 あなたに会えてよかった』では、残念ながら、ページ数の関係上全てを掲載することができませんでしたので、 付録としてご紹介させていただきたいと思います。本冊子と併せてぜひご覧ください。
この他の言語についても、随時サイトに掲載していく予定です。お楽しみに!
付録小冊子のダウンロードはこちら(PDF)