nƂΑ
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
j[
悤

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F

http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

世界の文字

カリア文字 英 Carian script

カリア文字は,プリュギア文字,リュディア文字,リュキア文字などと同じく,小アジア系のアルファベットに属し,ギリシア文字を基盤として,それに独自の文字を加えて作られたものと見られる。

文字構成

この文字には資料の所属する地域によってかなりの違いが見られるが,大別すると,小アジアのカリア,カリアの中で特別な位置を占めるカウノス(Kaunos,そしてエジプトの 3 つの文字体系に分類することができる。この中で,エジプト出土の資料は,紀元前 6 世紀のエジプト諸王に雇われたカリア人の傭兵たちの残したものである。

これまでに知られる全資料の中で識別された文字の数はおよそ 45。これらは,ギリシア文字に対応する場合はそれに準じて,そうでないものはそれぞれの文字の大体の頻度順に配列されて文字番号が付されている。

カリア語テキスト

サンプルテキスト

トルコ南西部、小アジアにあった古代都市カウノス出土の 2 ヶ国語碑文。1996 年に 3 つの断片で発見され。上部がカリア語,下部がギリシャ語の 2 言語で書かれている。[Dosseman - Trabajo propio / CC BY-SA 4.0 / 出典]

カリア語碑文

現在のところ最も長文のカリア語碑文とされている。[Masson, Adiego]

ユニコード

ユニコードのカリア文字の範囲は U+102A0..U+102DF である。対応するフォントは, QuiviraALPHABETUM Unicode font などがある。

参考サイト

[最終更新 2022/03/15]