nƂΑ
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
j[
悤

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F

http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

世界の文字

パスパ文字 英 ʼPhags-pa script


パスパ文字モンゴル語による牌子(パイズ)[Unknown /Public Domain / 出典]
13 世紀の初め頃から,モンゴル人はウイグル文字を使ってモンゴル語を表記していたが,元の世祖フビライは,自らが創設した元を世界帝国とするべく,それにふさわしい新文字の製作を,チベット人僧侶パスパ('phags-pa)に命じた。パスパは,チベット文字の楷書体にあたる「有頭字」を基に,表音節文字である新文字を考案した。この文字は字画が四角いことから方形字とも呼ばれる「パスパ」は元代西蔵音の漢字音訳である「八恩巴」に基づくもので,現代語音は「パクパ」である。

この文字が公布された至元 6(1269)年の詔書中では「蒙古新字,『元史』では「蒙古国字」「新国字」と呼ばれる。これ以降,公文書,印章,貨幣,符牌あるいは牌子(パイツ,さらに碑文など,すべて,この新文字によって表記される建前となった。また,パスパ文字シナ語におけるもっとも重要な資料として『蒙古字韻』がある。 しかし,実際にはこの文字は,個々の音を写すのに,旧来のウイグル文字式の蒙古文字に比べてはるかに正確なものであったが,その反面,煩雑で書きにくかったため,一般には旧来の蒙古文字がさかんに使用されていた。やがて,元が滅亡すると共に,この文字の使用も絶える。

『蒙古字韻』上部にパスパ文字の単語が書かれ、その下に漢字で発音についての解説が書かれている。[Zhu Zongwen 朱宗文 / Public Domain / 出典]
『蒙古字韻』 [Zhu Zongwen 朱宗文 / Public Domain / 出典]

文字組織

チベット文では左から右への横書きであったのを,パスパ文字はウイグル式蒙古語と同じように左から右への縦書きにしたところに大きな特徴が見られる。字母の多くは,チベット文字と酷似しているが,チベット文字にはない子音文字 q, ɣ や,母音文字 ö, ü, ė を加えている。音節の切れ目は,チベット文字のように小点を付して示すのではなく,CV もしくは CVC の基本音節を連書し,次の音節との間に切れ目を置くことによって示す。2つ以上の文字を連書する場合,多くは,右端(一部の文字では中央)の線を連ねることによって文字どうしを連結し,ひとまとまりとする。

縦書きし,右行する点は蒙古文字と同じであるが,子音字は語内の位置に応じて字形を異にすることはなく,1文字1音価であるから,蒙古語の表記では,蒙古文字よりはるかに正確な表記が可能である。したがって,この文字により蒙古語を表記した資料は,中期蒙古語の貴重な資料と位置づけられている。

莫高窟碑
この文字は蒙古語以外の複数の言語を表記するのにも用いられ,そのため,機械的な「翻字」と表記対象となった言語の音韻体系を考慮した「転写」を区別する必要が生じるのは,ソヨンボ文字と同様である。右図は,敦煌千仏洞にある「オーム・マニパドメフン」の陀羅尼を刻した「莫高窟碑」で,パスパ文字を含む六体字が配置されている碑である。六体の文字は,最上部がデーヴァナーガリー文字でサンスクリット原文を,次がチベット文字でチベット語,3行目左から1列目がウイグル文字でウイグル語,2列目がパスパ文字でモンゴル語「 ʼo3m-m-ni1-pd-mė1-hu2ŋ / om-mɑ-ni-pɑd-mė-huŋ」,3列目が西夏文字で西夏語,4列目の漢字がシナ語「唵嘛呢八𠺗吽」の,それぞれの訳文となっている。出典:呼格吉勒图, 萨如拉编著 (2004)『八思巴字蒙古语文献汇编』呼和浩特 : 内蒙古教育出版社。


文字構成

次は,パスパ文字とその転写 [IPA]・中国語訳 (サンスクリット) を表す表である。

パスパ文字例

パスパ文字モンゴル語表記

パスパ文字の諸資料のなかでもっとも多いのは,モンゴル語をしるした聖旨碑の類である。下に『1314 年ブヤントゥ・ハーン聖旨碑』を模したものを挙げる。パスパ文字・転写・モンゴル文字は呼格吉勒图 (2004),訳文は中野 (1994) による。

パスパ文字入力

ユニコード

パスパ文字のユニコードでの収録位置は U+A840..U+A87F である。表は Phags-pa Script : The Forty-One Phags-pa Letters を参考に作成。フォントは同サイトから入手。

モンゴル語表記用フォント(Phags-pa Book)


シナ語印章用文字(Phags-pa Seal)



入力方法

パスパ文字用のキーボード設定用ファイル Phags-pa.zip をダウンロードする。解凍したファイルの中の setup.exe をダブルクリックすると,キーボードプログラムがインストールされる。ダウンロードサイトに掲載されているKeyboard Layoutと,スクリーン・キーボードを参照し,テキストを入力する。文字の書字方向は,[縦書きと横書きのオプション(X] から「縦書き(モンゴル語」を選択する。

関連リンク・参考文献

[最終更新 2022/06/18]