地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F
TEL:03-5798-2828
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

◆ことばのサロン

12月のことばのサロン

「異文化をお茶の間に伝えること
 〜ドキュメンタリー番組制作の現場から〜」

日時:12月17日(土)14時~16時30分
話題提供:尾崎竜二先生(映像ディレクター)
会場:慶応義塾大学三田キャンパス 南校舎464教室
   (JR田町駅徒歩8分、地下鉄三田駅徒歩7分、地下鉄赤羽橋駅徒歩8分)
   アクセス・キャンパスマップ

参加費:無料
お申し込み:不要。直接会場へどうぞ。
共催:慶應言語教育研究フォーラム

「普段何気なく目にするテレビのドキュメンタリー番組ですが、ほとんどの番組が数ヶ月、ときには一年以上かけて制作されたものです。異文化を紹介する紀行番組も同様で、事前調査からロケハン(下見)、ロケ、編集、スタジオ作業などのさまざまな段階を経て放送に至ります。その過程には制作者自身の中で多くの発見や失敗、そして学びがあり、そうした実感を一人でも多くの人に伝えようと日々努力しています。
 今回は、私が過去演出したいくつかの紀行番組を例に、普段表に出ることのないそんな制作現場のお話をしたいと思います。特に、カメラが旅人の目線となり、街角の人々と何気ない会話を交わしながら朝から夕暮れまで一つの街を歩く「世界ふれあい街歩き」(NHK-BS)は街が主人公の番組であり、多くの過程で通常とは異なる独特のアプローチをしています。この10年来私が継続して携わっているこの番組のことなども映像をお見せしながら紹介し、世界の多様な価値観を表現する魅力や難しさを楽しくお伝えできればと思っています。」(尾崎先生)


ことば村・ことばのサロンは、ことばについての話題を提供するゲストをむかえ、ことばについて、親しくわいわいと話し合う集まりです。どなたでも参加できます。ことばについて、目からウロコ体験。ぜひ遊びにきてください。