地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F
TEL:03-5798-2828
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

◆ことばのサロン

2月のことばのサロン

「慈悲と恩―北タイの民間医療にみる言葉のやりとり(仮題)」

日時:2月24日(土)14時~16時30分
話題提供:古谷伸子先生(東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所)

会場:目黒区青少年プラザ 5階会議室
(目黒区中目黒2-10-13 中目黒スクエア)
 東横線・日比谷線中目黒駅徒歩10分 アクセス(PDF、82KB)
 ※通常の会場とは違いますのでご注意ください。
  地図に4階とあるのは事務室で、会議室は5階です。


参加費:無料
お申し込み:不要。直接会場へどうぞ。
共催:慶應言語教育研究フォーラム

古谷先生のメッセージ
<北タイの民間医療についてご紹介したうえで、治療師とクライアントの言葉のやりとりや祈祷文などにも注目しながら両者の関係性を考えたいと思っています。>

日本の3分医療にくらべて、どんなことばのやりとりがされるのか、興味深いお話しになると思います。ぜひご参加ください。



3月のことばのサロン

「ロマの言語文化と教育―チェコとスロヴァキアを中心に―」

日時:3月3日(土)14時~16時30分
話題提供:佐藤雪野先生(東北大学大学院国際文化研究科准教授)

会場:慶應義塾大学三田キャンパス第一校舎103教室
   (JR田町駅徒歩8分、地下鉄三田駅徒歩7分、地下鉄赤羽橋駅徒歩8分)
   アクセス・キャンパスマップ

参加費:無料
お申し込み:不要。直接会場へどうぞ。
共催:慶應言語教育研究フォーラム

多くの文学作品にも取り上げられたロマの人々ですが、日本ではその実像はあまり知られていません。ロマの人々の祖先は北インドからヨーロッパへ移動してきたと考えられ、以前はジプシーと呼ばれていました。彼らは独特の言語や文化を持ってさまざまな国々を流浪していた経緯があります。現代のロマの人々はどんな暮らしを送っているのか。言語と教育の観点から、チェコ、スロヴァキアにいる集団を中心に、長年ロマの文化を研究していらした佐藤雪野先生のお話を聞きます。ご期待ください!

ことば村・ことばのサロンは、ことばについての話題を提供するゲストをむかえ、ことばについて、親しくわいわいと話し合う集まりです。どなたでも参加できます。ことばについて、目からウロコ体験。ぜひ遊びにきてください。