地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー

ようこそ地球ことば村

世界言語博物館 会員募集

 

  Facebook
  Twitter

 地球ことば村メールマガジン

 ことば村ニュース

 地球ことば村出版物

 サイトマップ

 会員・ボランティア募集中!
 


【地球ことば村・世界言語博物館】
NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24-5F

http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

世界言語博物館はインターネット上のバーチャル博物館(当サイト)です。

バイリンガル絵本
「日本の童話」 刊行!


「おむすびころりん」から始まって宮沢賢治の「注文の多い料理店」まで7つの物語を日本語と外国語で綴った絵本です。朗読を収録したDVDも付いています。

外国にルーツをもつ子どもたちの日本語・日本文化の学習や母語の保持、日本語を母語とする子どもたちの外国語学習などに役立てていただけます。

詳しくはこちら

ポルトガル語版英語版スペイン語版が刊行されています。

世界のあいさつ集 刊行!
「あなたに会えて よかった」

日本の少年、太郎が夏休みに世界を旅してたくさんの人に出会う物語。41言語のあいさつのことばを収録しました。(英語対訳付き)

詳しくはこちら



2020/6/3

世界言語博物館「ことばと暮らし」連載
「アメリカ昔日譚」

小林昭美ことば村副理事長の連載「アメリカ昔日譚」を更新しました。
小林副理事長が1960年代のアメリカ留学を振り返り、考察したエッセイです。

「アメリカ昔日譚」
 muse/life200426.html

第2話 あこがれのハワイ航路(PDF、168KB)


2020/6/1

【会員の皆様】登録情報更新のお願い

いつもことば村の活動にご協力くださり、ありがとうございます。

ことば村からの郵送物・メール配信・総会のオンライン開催に際し、名簿情報の更新をお願いしております。
特に、ご住所・メールアドレスに関しては、最新情報が必要ですので、変更・新規登録が必要な方は、お早めに事務局までお知らせください。

ことば村事務局:
info@chikyukotobamura.org


2020/5/11

「ことば村ニュース」5月号をサイトに掲載しました!

「ことば村ニュース」5月号のダウンロードはこちら(PDF、258KB)

「ことば村ニュース」バックナンバーはこちら


2020/5/8

2019年11月のことばのサロン
「イラン・イスラーム共和国理解のために―テヘラン下町のホセインの追悼儀礼から」


2019年11月に開催したことばのサロン「イラン・イスラーム共和国理解のために―テヘラン下町のホセインの追悼儀礼から」(谷憲一先生)のご講演内容を掲載しました。

2019年11月のことばのサロンのご報告はこちら


2020/4/26

世界言語博物館「ことばと暮らし」新連載!
「アメリカ昔日譚」

小林昭美ことば村副理事長の連載「アメリカ昔日譚」が始まりました。
小林副理事長が1960年代のアメリカ留学を振り返り、考察したエッセイです。

「アメリカ昔日譚」
 muse/life200426.html

第1話 アメリカは輝いていた(PDF、150KB)


2020/4/21

関連情報

外国人のためのリレー専門家相談会(無料)が今年5月から来年2月にかけて東京都内で開かれます。

詳しくはこちら(東京都国際交流委員会のサイト)をご覧ください。


★ これまでの関連情報はこちら


2020/4/12

「ことば村ニュース」4月号をサイトに掲載しました!ことば村の活動の情報が満載です!

「ことば村ニュース」4月号のダウンロードはこちら(PDF、242KB)

「ことば村ニュース」バックナンバーはこちら


2020/3/25

「ことば村ニュース」3月号をサイトに掲載しました!ことば村の活動の情報が満載です!

「ことば村ニュース」3月号のダウンロードはこちら(PDF、232KB)

「ことば村ニュース」バックナンバーはこちら


2020/03/11

ことばのサロン話題提供の上野景文先生の新しいエッセイのご紹介

2019年7月と12月にことばのサロンでお話いただいた上野景文先生(元バチカン全権大使)が、12月サロンのテーマだったバチカンとフランシスコ教皇のその後について共同通信ニュースにエッセイを発表されました。

「フランシスコ教皇を待ち受ける試練」


2020/2/25

地球ことば村シンポジウム
「海を越えて日本語の中で生きる人たち」


2月22日にTwitterのライブ配信にて開催したシンポジウム「海を越えて日本語の中で生きる人たち」の録画映像を以下のリンクからご覧いただけます。
当日はYouTubeでのライブ配信を行うことができず、ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

シンポジウム録画はこちら

話題提供:
タチアナ・スニトコ氏
(ロシア出身・書家/能演者)
フィスク・ブレット氏
(アメリカ出身・作家)

司会:井上逸兵ことば村村長
(慶應義塾大学教授)


地球ことば村では、活動にご協力いただける方、情報を投稿してくださる方をお待ちしています。活動やサイトに関するご意見やご提案もお寄せくだい。




《正会員各位》

【変更・オンライン開催】
2020年度会員総会のお知らせ


日時:6月27日(土)
   14時~15時

会場:ウェブ上での開催

(新型コロナウイルスの感染予防のため、当初予定していた実施形態から変更になりました。)

プログラム:昨年度活動報告/昨年度会計/今年度活動方針・活動計画/今年度会計見通し/今年度組織

正会員の皆さまには後日、メールにて総会参加用のパスワード等をお送りいたします。
やむを得ずご欠席されるかたは5月はじめにお送りした委任状にご記入の上、5月末までにご投函ください。




【ライブ配信】総会記念講演

「AI時代に生きる英語力(仮)」


日時:6月27日(土)
   15時30分~17時

講師:井上逸兵ことば村村長(慶應義塾大学教授)

新型コロナウイルスの感染予防措置として、ツイッターのライブ配信で実施いたします。ことば村正会員以外のかたもご覧いただけます。
また、後日、内容を編集してことば村ウェブサイトから視聴できるようにいたします。

共催:慶應言語教育研究フォーラム




【延期】ことばのサロン

開催を予定していた以下のサロンは、新型コロナウイルスの感染予防措置として、開催延期とさせていただきました。新しい日程は改めてお知らせします。

「『やさしい日本語』は日本語にどんな影響を与えるか?」

話題提供:庵功雄先生
(一橋大学国際教育交流センター教授)

「創作の中のアイヌ語―『アイヌ文化で読み解くゴールデンカムイ』を題材に」

話題提供:中川裕先生
(千葉大学教授)





Copyright © The Archives of The World Languages. All rights reserved.   
- InstanceEnd -->