地球ことば村
言語学者・文化人類学者などの専門家と、「ことば」に関心を持つ一般市民が「ことば」に関する情報を発信!
メニュー
ようこそ

【地球ことば村・世界言語博物館】

NPO(特定非営利活動)法人
〒153-0043
東京都目黒区東山2-9-24
TEL:03-5798-2828
FAX:03-3713-9932
http://chikyukotobamura.org
info@chikyukotobamura.org

地球ことば村出版物




バイリンガル絵本『日本の童話』


 外国にルーツをもつ子どもたちの母語と日本語の学習、童話を通した日本文化の学習と理解、さらに母国と日本の架け橋となるような人材の育成の助けとなることをめざして、地球ことば村が刊行している日本語と外国語のバイリンガル絵本のシリーズです。日本語と外国語によるバイリンガルの朗読を収録したDVDも付いています。


ポルトガル語版(2014年刊行) 英語版(2017年刊行)


 教育や国際交流に携わる機関・団体・個人の皆様には無償でお分けしています(送料は着払いでお願いしています)。ご希望の言語、冊数を明記の上、地球ことば村へメールでお申込みください。
 地球ことば村事務局:info[atマーク]chikyukotobamura.org([atマーク]を@に変えてください)


スペイン語版の刊行が決定!

 全日本社会貢献団体機構から助成をいただき、ポルトガル語版英語版に続いて、日本語・スペイン語版が刊行されることになりました(2018年初頭刊行予定)。

 ペルーをはじめとするスペイン語圏出身の子どもたちの母語保持と日本語・日本文化理解に役立てていただけるよう、制作した絵本とDVDは国内外の学校、国際交流団体、日本語教室、図書館などに無償で贈ります。


4月27日に全日本社会貢献団体機構の市ヶ谷事務所で開催された助成事業の内定式の様子
 


7月20日に新橋第一ホテルで開催された助成金贈呈式の様子
 



『世界のあいさつ集 あなたに会えて よかった』


 日本の少年、太郎が夏休みに世界を旅してたくさんの人に出会う物語。41言語のあいさつのことばを収録しました。 物語には英語の対訳が付いています。(2008年12月刊行)
 詳しくはこちらをご覧ください。




シンポジウム予稿集・報告書など


 地球ことば村がこれまでに開催してきたシンポジウムやイベントの際に刊行した予稿集や報告書などです。

  


 入手ご希望の方は、地球ことば村までメールでお問い合わせください。
 地球ことば村事務局:info[atマーク]chikyukotobamura.org([atマーク]を@に変えてください)



その他